ChatGPT Team Planの課金システムの話

ChatGPT Team Planの支払プランは2通り。

  • Frexible : 月額払いプラン。$30/m
  • Annual : 年額払いプラン。 $25/m

OpenAIでは支払方法がクレジットカード決済しかありません。月額払いプランの場合、3月分の支払が4月になります。
単年度決算上の経費で運用する場合はこの年額払いプランが使いやすいです。

この上で使用する前に気になっていた点をいろいろと試したので、残しておこうと思います。

月額払いプランの決済時期は?

月額払いプランにかかわらずサブスクを有効にした (カードで支払った) ときから、購入した期間が有効期間になります。
単純に言うと、1月10日に契約すると、2月9日までが有効期間になります。

契約は自動更新されるのか

自動更新されます。その前に解約すれば良いです。

有効期間中に解約するとどうなるのか。

有効期間中は使用できます。

2 シートから契約できるが契約するとどうなるのか。

Teamは2シート (2名)分から契約可能です。1人分という契約ができません。誰か知り合いを誘いましょう。
契約すると2名が使用できる「ワークスペース」が作成されます。
2シートのうち1名分は支払者が使用するため、ほか1名が追加で使用できる状態です。
残ったシートにはメールで誰かを招待することができます。

支払は誰がするのか。

ワークスペースを作成した契約者 (オーナー) が全員分支払をします。

招待された人はどのような手続きで利用可能になるのか。

招待メールに登録可能なリンクがあり、そこから手続きができます。
必要な情報は使用者のメールぐらいです。
Plusを利用するときのように、電話番号やクレジットカード情報は必要ありません。

シート数以上を招待したら何が起こるのか。

有効期間中にシート数を超える招待を行うと以下のようになります。

  1. シート数を超えて追加で加入した人が使用した日数の日割りでその追加された人分の月の料金が決められます。
  2. 追加料金は参入した日の次の支払日に加算されます。
  3. 次の支払日に追加された人が使っていると、その分ワークスペースのシート数が引き上げられます。途中で使用者から削除されていた場合はその使用した日数に応じた追加料金のみが加算され、ワークスペースのシート数は変わりません。

ワークスペースの中で他人のChat内容が見られるか

同じワークスペースでも基本的には見えません。共有することはできます。

ワークスペース内のユーザー管理はどのようになっているか。

ユーザーロールは以下の3つです。

  • オーナー : ワークスペースのオーナーでフル権限があります。
  • アドミン : オーナーに準ずる権限があります。支払関連のみ操作ができません。
  • メンバー : 他のユーザーロールの変更を行ったり、支払関連の操作などができません。(ただし招待はできる)

※ 現時点でも分からないのは「他のユーザーをオーナーにすると何が起こるのか」

途中で月額払いプランを年額払いプランに変更できるか。

多分支払日を境に可能だと思います。やったことないです。

以上です。とりあえずFrexible Planで契約して、すぐにキャンセルをすることで自動更新されずに1ヶ月だけ使用できます。ただし途中でシート数以上の招待を行うとその支払は次月になるので注意してください。