2015-01-01から1年間の記事一覧

VBAの型チェック構造

VBA

EXCELで仕事をする上で外せないダメ言語、その名も『Visual Basic for Application』。略してVBAのお話。VBAを使う上で、C++なんかを使っていた人にとって欠かせない要素が型だと思う。その型について少し。 VBAでの型表現 VBAでは型階層をそのまま表現しま…

Maxima 5.37.1~3でmaximaが起動しない

wxMaxima Ver.5.37.1--3をインストールしても、バックグラウンドでmaximaが起動しません。 見てみると、単にパスが合ってないだけのようす。 そこで、起動バッチファイルを開けて、以下のように修正。修正するパスはインストールフォルダに従ってください。 …

Windows8.1でOneDriveのプロセスを再起動する

OneDriveがWindows8.1から中途半端にOSに統合されてコントロールしにくくなりました。 そのプロセスの再起動の仕方は以下。 タスクマネージャーから「SkyDrive.exe」を停止 エクスプローラーから「OneDriveのフォルダにあるファイルにアクセスする」 これ…

電子レンジで作るリンゴのコンポート

しっとりしたリンゴのコンポートを電子レンジで作るこつ。 リンゴを5mm厚程度にカット 表面がつるつるな陶器のお椀にカットしたリンゴを入れる ラップをぴっちり張る 500Wで6〜7分加熱 『放置』 この放置の過程で温度が下がっていき、ラップがぴっちりとへこ…

お題『おとな』

今週のお題「おとな」お題に答えてみよう。大人とはすなわち、「何らかの自分の願望が実現困難であると知ったとき、その成就を諦める判断ができる人」これ以外にない。