DVD ドライブにアクセスすると電源が落ちる

Old

いろいろ原因を調べたら、最近入れたAdaptecのASPIドライバが悪さをしていたようだった。そこで「ForceASPI」というフリーソフトを落とし、中にある「killASPI.bat」を実行してアンインストール(デフォルトではアンインストール方法がなかった)。すると無事アクセスできるようになりました。

直ってねぇwww CDはOK DVDを読むと落ちる、わけ分からんw

推測だけれど、CDとDVDでは読み出し用のドライバ?(ドライバはドライブが同じなら同じだと思うんだけどな……)が違っているか、若しくはかかわるファイルが異なっていて、DVDのときにかかわるファイルが壊れてるか、いろんなソフトのせいでおかしくなってる。
けれど、物理的に壊れてる可能性もあるので、OSをもし入れ直しても症状が変わらない場合無駄骨になるなぁ。しかも今更2k入れ直しって……SP4当てて、Patch当てて、Rebootして、を繰り返して……めんどくさい……どうしようかなぁorz

追記

直ったー。原因判明、やっぱりソフトでした。えー、「DaemonTools」です。すいません。しかし、やっぱりな、という感じです。
Version 4.X系を「あーもうSpyWare入っててもFWでブロックするからいいわ」と思って最近入れたのが間違い。どうやら、一緒に入れられる「stpd.sys」というファイルが悪いらしい。気になって調べたが、デバイスドライバと言うこと以上いったい何のファイルなのかは分からなかった。ともかくこのファイル名「Stupid」の略のような気がしてならない……。
以下復帰手順。

  1. Daemontoolsをアンインストール(アプリの追加・削除で消せない場合はHelpを見てください。『Manually uninstall』という項目がある)
  2. Reboot
  3. /winnt/system32/driver/stpd.sys を削除
  4. Reboot

あーOS再インストールとかならなくて良かった……。