Rubyの環境再構築

Eclipse 3.3.1.1*1と、RDT 0.9(Nightly Build)を使っていたのだけれど、どーにもRDTの挙動不審さに我慢がならなくなった。
具体的には、`[’、`]’とかの近辺にカーソルが行くと半フリーズ状態になる。意味不明なところで「Stack溢れちゃった」とEclipseが泣く、など。なのに、何故RDTを使っていたかというと、Refactoring機能が使いたかったから。
そこで、かなり久しぶりにRDTに行ってみると……

ごめーん、Aptanaに雇われちゃった(てへっ)。なんで、もうここUpdateすんの無理www

とかw。マジですかー。なので、そのAptanaのFree Plug-inとか見てみたら、「Requirment = Eclipse 3.2」って、('A`)だめじゃーん。

なんで、他の手段がないかやや調べる。ちなみにこの時点でDLTK(Dynamic Language ToolKit)にRubyがサポートされているのは知っていた。でもRefactoringが使えなかったから入れてなかった。しかし、

Ver 1.0からDLTKもRefactoring使える

と言うのを知った。おーそうだったのか。
と言うわけで、DLTKからまあ、Integrationとかおっかないので、Stableの最新版をDL。入れ方は、毎度のことながら、解凍&上書き。

使ってみた感じ、ちゃんと動くし良い感じ。RDTほど高機能じゃないけど。とりあえず、Refactoring機能はほとんどRenameばっかり使ってたので、まあいいか。今後のUpdateに期待。

もっといいPlug-inがあるよってのがあったら教えてください。

追記

後で使ってみたら、なんかRenameの時に「The resource is not on the build path of a Script project」って怒られた……。どうも使い方がよく分かってない。もうちょっと調べてみよう。ただお手軽にRenameしたいだけなんだけどなぁ...orz。

さらに追記

プロジェクト作って、別のフォルダをLinkしてるのが駄目なんかなーとおもって、空のプロジェクトを作って、素直にファイルを新規追加しコード書いてRenameしてみたら、できなかった...orz。やっぱまだ、できないのかーー。素直に、Eclipse 3.2つかえってことなのか……。

*1:3.3.1のままだとクリップボードの内容の先頭から2バイト欠落するバグがあります。3.3.1.1を使いましょう