[LaTeX][PS][PDF] ps2pdfで端が切れる

地味なメモです。
ps2pdf コマンドなどを使ってPSファイルをPDFファイルに変換すると、時々上の端が切れたり右端が切れたりすることがあります。そう言うときはオプションで

ps2pdf -sPAPERSIZE=a4 [input ps file] [output pdf file]

と用紙サイズを指定してやるとフォントも埋め込まれたPDFが作られます。

ちなみに
「用紙指定されたPSファイルを元のPSファイルから作ったらいいんじゃね?」
とか思って「ps2ps」コマンドで同じようにやったらラスタライズされてました。これってラスタライズするコマンドだったんですね。

それと今回この件で、ps2pdfとかps2psとかって全部なかでgsを使ってるスクリプトというのを知った。なので、それらコマンドのオプションはgsのオプションを指定するようですね。つまり、-sPAPERSIZE ってのもgsのオプションっぽいね。