Xperia VLに手動で音楽とプレイリストを作成する

なんだか、Xperia VLになってからPC用ドライバが鬱陶しいことになってる。何かというと、Explorlerから直接ドラッグアンドドロップXperia→PCへファイルを移動とかしにくくなった。お願いだからAppleのまねしないでください。

それはともかく、Xperiaに音楽ファイルを転送するのに一番お手軽な方法は、SonyiTunesとも言うべきか、「Media Go」を使う方法。プレイリストの操作とかは「ここ」に詳しい。だけれどまあ今となっては古いタイプなのだろうけれど、手動で自由にファイルを操作したいと思う人なのです。

  • 音楽ファイルの場所

ファイルは、「SDカード\music」に入れられます。Media Goを使って転送してみた感じ、基本的には「music\[Artist]\[Album]」というフォルダが作られるようです。Artist、AlbumはID3タグから読み取られて自動で作られる様子。でも別に無視しても問題なさげ。とりあえずmusicフォルダに音楽ファイルを置けば良いみたい。

  • プレイリストの場所と中身

プレイリストファイルは「SDカード\music」直下に置きます。形式はm3uです。中身はmusicフォルダからの相対パスでファイル指定。ただし、純粋なm3uではなく、冒頭に次のようなコメントオプションがつきます。

#EXTM3U
#EXTINF:[ファイル形式],[プレイリスト名]
[相対ファイルパス]
……

なぜプレイリストにコーデック名が入るのかは謎ですが、mp4だけのプレイリストだと、ファイル形式部分に「264」とありました。

再生できるファイル形式やらアルバムアートについては調べ中