蛇の呼称

蛇にはいろんな呼び方がある。

  • ボア(Boa)
  • パイソン(Python)
  • アダー(Adder)
  • マンバ(Mamba)
  • スネーク(Snake)
  • バイパー(Viper)

ある環境で種類が抱負で、身近なものには呼称が増えるという話しを聞いたことがある(エスキモーは雪の名前が色々有るとかいう)。そういう意味で、海外では蛇というものが身近なんだろうなと思う。日本でも身近ではあるけれど、良くおめにするのは「アオダイショウ、マムシ、ハブ、シマヘビ」これぐらいしかない。なのでほぼ固有名詞になっちゃってますね。

で上記の「蛇」という呼称の分類ですが、なんか軽く調べたらこんなニュアンスっぽい。

  • ボア(Boa)
    • 餌を絞め殺して飲み込むタイプの蛇。大きさは中程度
  • パイソン(Python)
    • 餌を絞め殺して飲み込むタイプではあるが、非常に巨大なもの
  • アダー(Adder)
    • 砂漠にいるクサリヘビ系だが、特徴的なのは踊るような動作をすること。
  • マンバ(Mamba)
    • 毒蛇で、熱帯性のもの
  • スネーク(Snake)
    • 蛇のことで、くねくねすること
  • バイパー(Viper)
    • 毒蛇のこと

これから考えると、

  • アオダイショウ は ボア
  • マムシ は バイパー
  • シマヘビ は スネーク
  • ハブ は マンバ

ですかね。なんか割と納得な名前。

ま、カテゴライズの話しです。