Tomb Raider トゥームレイダー 【総合: 4/5】【他人お勧め度: 5/5】

ジャンル ACT ADV
対応機種 PlayStation3, XBOX360, PC
開発元 EIDOS
発売元 SQUARE ENIX
プレイ人数 1人,マルチプレイ
発売日 2013年4月25日
価格 7,980円
対象年齢 CERO : Z
プレイハード

PS3

ゲームシステム

いわゆるアクションアドベンチャーです。

キャラクターはTPSの視点でリアルタイムに操作できます。明確ではないのですが、ステージ制で、ステージには、ストーリー展開と、トゥーム(遺跡発掘)イベントが用意されています。そのトゥームイベント(ダンジョン)では、謎解きをしつつ、お宝をゲットしていきます。

基本的にはストーリーをこなしつつ、おまけでその遺跡を攻略すると言うことになるかと。他としては、色々なことで得られた経験値がたまると、スキルポイントが得られます。そのスキルポイントを消費することで、サバイバー、ハンター、ファイター、というカテゴリのいくつかのスキルを身につけることができます。ほんの少しやりこめば、基本全てのスキルを得ることはできるので、スキルの取得順序に悩まなくて良いかも。武器も拾ったジャンクポイントで強化できます。ただし、AK-47からM-16へ、というような本体のバージョンアップには、特定のパーツを収集する必要があります。
以上を踏まえ、簡単な武器強化、スキルアップが付いたアクションアドベンチャーと思ったらいいかと。
なお、それぞれのステージについてファストトラベル機能がありますので、やり混みたい人にも優しいと思います。

グラフィックス

かなりの高レベルだと思います。ただしフレームレートが15〜25fpsぐらいで、かなり低いです。3D酔いする人は辛い気がします。

サウンド&ミュージック

SEは印象に残っているのですが、戦闘シーンのBGMに関しても思い出せません。無音も多いです。

ストーリー

やや、強引かなと思いました。基本、目の前にあるやらなければいけないことを補足するようなストーリー展開です。例えば、友達が落とし穴に落ちた! 今自分は遠くにいる。助けに行かないと!、というような。ただ、それを通してたどり着くエンディングはストーリーと呼べる良いものでした。

総評

昔から、「不細工ララ」と言われたララさんが、かなりの美女になってカムバックした作品です。なかなかの戦闘有り、謎解きあり、そして遺跡探検もありのスペクタルアクションゲームです。かなりいいできのゲームだと思います。特にエンディングは良いですね。
内容的にも、冒険好きな人にはお勧めできると思います。