Mass Effect 3 マスエフェクト3 総合:3 他人お勧め度: 2

ジャンル TPS RPG
対応機種 PlayStation3 Xbox360 PC
開発元 BioWare
発売元 EA Games
プレイ人数 1人〜
発売日 2012年3月6日
価格 7,665円
対象年齢 CERO : D
プレイハード

PS3

ゲームシステム

Mass Effect2同様に、TPS(三人称視点シューティング)で、なおかつ武器や能力の強化要素のあるRPGです。

今回の成長要素は、各要素において成長の方向に分岐ができました。

モードは前作同様、

  1. 惑星探査モード
  2. TPSミッションモード

という二つのモードがメインになります。

惑星探査モードでは銀河系を渡り歩き、それぞれの星系にある惑星を探査することになります。銀河系移動モードはこんな感じです。

そして惑星探査では、このように惑星をスキャンしつつ、何か発見したらプローブ(探査機)を打ち込むということになります。

戦闘では一つ新しい要素として、「重量」が加わりました。制限重量があり、重い武器を所持しすぎるとバイオテック(超能力みたいなもの)の回復が早まったり、遅れたり、という影響が出ます。

Mass Effect 3 では2から大きく異なる点があります。それは、オンラインモードがついたことです。オンラインモードでは、良くあるFPSのオンラインゲームと同様に、各種ルールのもと、マルチプレイマップでプレイヤーと戦うことになります。ただ、私はオンラインがあまり好きではないので、未プレイです。

またこのオンラインモードには別の要素もあり、荷担する宙域によってそれぞれの勢力が変わったりするようです。ここも私は未使用なので分かりません。

グラフィックス

TPSでは十分なグラフィックです。むしろ綺麗かと思います。この点は Mass Effect 2 のころと変わりありません。

サウンド&ミュージック

音楽は銀河系移動時に流れる音楽が耳に残っていますが、これは単に『良く聞くから』というだけだと思います。戦闘中は基本 No Music です。

ストーリー

ストーリーは賛否両論あるようです。ネタバレはしませんが、一応1から、2、3と繋がっています。賛否両論あるというのは、海外では「ひどいエンディングだ」とネットで騒がれ、エンディングのDLCが出たぐらいらしいです。
個人的には可もなく不可もなく。ただ、今回は取っつけた感のあるクエストが多かったように感じます。まあ確かにエンディングは「なんじゃらほい」という気はしましたが、元々大味のストーリーなので、こんな門かなー、と感じました。元からこだわりを持っていなかった勝利かも知れません。

総評

まず感じたのは、「これは未完成品だ」ということです。ME3には「戦闘資産」というものが有ります。基本的にはこの戦闘資産(各種族の協力)を集めていくというシナリオです。この戦闘資産がどれだけ集まったかを見られるメニューがあるのですが、もしこれをプレイヤーがそれぞれの宙域に振り分けるなどのstrategy要素があれば中々に面白かったのではないかと思います。しかし、ただ集めるだけという、単なるコレクション要素になってしまっています。

つぎに、ME2では町の人が良くしゃべりましたが、ME3ではほとんどが「微動だにしません」。動きも少なく、完全にマネキン状態です。また町の数も少なく、というか一つしか無く、何ともつまらない感じがします。

惑星探査モードはひどいものです。今回は星系に入り、そこでスキャンをし、感のある惑星を見つけ、そしてその惑星を詳細にスキャンするという手順です。この「星系スキャン」、一度発信する度に「危険メーター」とやらが上がります。大抵2回発信すると、メータが振り切れます。このメータが振り切れると、星系に敵が侵入してきます。この敵、返り討ちにできれば面白いのですが、触っただけで「アウト」です。また収集物は星系に大体2〜3個、惑星1つに1つです。何らかの施設や、遺跡、遺物の発見というものです。はっきりいって、つまらないです。

そして最後に肝心な「戦闘」ですが、どうにも手抜き感が否めません。というのはバランス調整の部分です。「こうすれば難しいよね」という安直な設定が見えてしまいました。というのも、強い敵を大量投入したり、雑魚を無限沸きさせたりです。またひどいのが、ひるまない、固い、速い、捕まったら一撃死という敵が複数同時に出たりします。どれだけ撃とうがひるまず接近してくるので、下がりつつ撃つしか戦術がありません。またそれならそれで逃げ回る必要があるのですが、障害物が多く、フィールドが狭いので引っかかりまくります。さらには、カバーボタンと、回避ボタンが同じなので、狭い通路で回避するつもりが障害物に張り付き敵に蜂の巣にされると言うこともしばしばです。

というように、兎にも角にも「未完成」な感じが抜けない、急ごしらえで完成させたという感じがします。

他人お勧め度

MEシリーズに思い入れがあればやってみたらどうかというぐらいかと思います。残念ながら、自分はこれを他人にお勧めはしません。