酒のツマミ Part.3 四川麻婆豆腐

感想:

  • 丸美屋の麻婆豆腐の素で十分だと思ってた自分が馬鹿みたいだった。Shockだ

ポリシー:

  • なお自分の料理に対するポリシーは、「コストパフォーマンス」(コストとは、お金、時間、手間)。なので必要以上に凝ったり、必要以上に食材にこだわったりはしません。あと、常識的なカロリーでw。

自家製麻婆豆腐(挽肉無し):

  1. フライパンに、ごま油を大さじ1〜2ぐらい入れる
  2. そこへ輪切り唐辛子を適量(小さじ1〜2ぐらいだろうか)
  3. 弱火で唐辛子の色が軽く変わるぐらい熱する
  4. ニンニクパウダーぶち込む
  5. そこへ鶏ガラスープの素(ジャスコ製)を小さじ1杯(単包一つ、動物製うま味)
  6. 水を300ml程度(コップ一杯ぐらい)
  7. 豆板醤小さじ2杯(辛み、塩味)
  8. 豆豉醤小さじ1杯(植物性うま味:いわゆる醤油の代わり)
  9. 適当に切った絹漉し豆腐を1丁
  10. 上記素材を入れる。醤関係は先にごま油で熱しても良いかも。
  11. 中火程度で熱する(豆腐を暖める)
  12. 暖まったら片栗粉でとろみをつける
  13. 最後に花椒を振りかける。ちなみにこれが麻婆豆腐の要。これだけは譲らないように。

丸美屋の麻婆豆腐がかすんで見える。おまけに安いよ。なお要素の役割を見ながらアレンジすると言いと思う。なお良く入れられる甜麺醤は、「甘み、苦み、香ばしさ」を与える役割。ただ、醤油は入れない方が良い。一気に和風になって四川感が無くなる。パスタにケチャップ的な感じになってしまう。


本格的なものは、以下で